シミやくすみは早期にケアすべき!夏の肌トラブルを秋に回復させる方法

シミやくすみは早期にケアすべき!夏の肌トラブルを秋に回復させる方法

涼しい秋がやってきて体は楽に感じるけれど、肌はなかなか調子を取り戻さない。シミやくすみが気になり、気持ちよく秋を迎えられないという方もいるでしょう。

即効回復させて美肌を作りたい方に、夏の肌トラブルを解消させるおすすめスキンケア3つをご紹介します。

 

しみやくすみが増える夏の肌トラブルの原因とは?

夏に受けた肌ダメージは、放っておくとシミやくすみの原因になるもの。さらに秋になったら肌の乾燥が気になり、保湿が追い付かないという悩みを抱える方も増えてきます。

まずはトラブルの原因を把握しておきましょう。

 

・紫外線ダメージ

肌老化の原因は、紫外線によるダメージが大きいもの。紫外線によって肌細胞が破壊されるため、夏の紫外線を浴びた肌は大きなダメージを負っています。

肌の奥にある美容成分が減少し、ハリや弾力が生まれにくくなるように。さらに肌の奥で生まれたメラニンが排出されにくくなり、肌表面に留まってシミやくすみになってしまうでしょう。

 

・冷房と汗のダメージ

夏は冷房によって身体の奥まで冷やされ、血行不良が起きやすくなります。肌に必要な水分や栄養素が運ばれず、乾燥やくすみの原因になることもめずらしくありません。

外に出れば汗をかき、過剰な塩分によって肌表面が乾燥するように。皮脂も出やすくなるため、つい洗顔し過ぎてしまうという方も多いでしょう。

ゴシゴシ洗顔や1日数回の洗顔、長時間のクレンジングなどは肌のバリア機能を壊し、乾燥肌を作る原因になってしまいます。

 

ちゃんとスキンケアをしていたけれど、顔の明るさが感じられない。シミが濃くなっている気がするという方もいますよね。夏はキチンとお手入れしていても、想像以上に肌に負担がかかっています。

美肌で気持ちよく秋を迎えられるよう、攻めのスキンケアを取り入れた方法を試してみましょう。

 

肌を速攻回復させたい人におすすめのケアと美容成分

夏の肌ダメージの原因が分かれば、回復させるための方法は見つけやすいもの。おすすめのケア方法と、ぜひとも取り入れたい美容成分をチェックしておきましょう。

 

・乾燥対策を優先!保湿ケアの徹底

紫外線や洗顔で肌の必要な保湿成分が不足しているため、化粧品にて補うケアを徹底してください。秋は空気が乾燥しているため、お肌もひどく乾燥しやすいもの。

肌にも存在する保水力の高いヒアルロン酸が配合された化粧水や美容液を選び、保湿ケアを徹底させましょう。

 

・ターンオーバーを正常化させる

ターンオーバーとは、新しい肌が生まれる新陳代謝のこと。一定の周期で肌は生まれ変わりますが、ダメージのある肌は周期が乱れ、メラニンなどが排出されずに肌に留まるようになります。

留まったメラニンはシミやくすみの原因となるため、正常なターンオーバーにて適切に排出していくためのケアをおこないましょう。

大切なのは保湿と、過剰に肌を傷つけないこと。洗顔のし過ぎやクレンジング剤を見直し、肌を優しく洗浄するケアに切り替えてみましょう。

 

・ドクターズコスメを利用する

ドクターズコスメとは医師や医療機関にて監修されているコスメのことであり、医薬品ではありません。ですが、一般的なコスメより有効成分が含まれている。または検証データを元に配合を決めた商品も多く、一般化粧品よりも確かな実力が期待できるでしょう。

たとえばターンオーバーを促すビタミンA(パルミチン酸レチノール)は肌に含まれていながらも、化粧品にて塗布すると刺激が出てしまうことも。紫外線で壊れてしまうビタミンAをスキンケアで補うには、安全に処方されたドクターズコスメを選ぶという方法があります。

美白を望む方に人気のある成分ハイドロキノンは高配合の方が効果は分かりやすいものの、一般化粧品には低配合でしか含まれていません。

早期のケアや嬉しい効果を望むのならば、より高い成分を含んだドクターズコスメを試してみるのもおすすめです。

 

ダメージ肌を改善!秋におすすめのスキンケアコスメ3つ

夏の肌トラブルを早期に解決したい方に、おすすめしたいスキンケアコスメを3つ厳選しました。

それぞれの特徴について詳しくご紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

  1. 美容液みたいなクレンジング【イースペシャル クレンジングジェルV】

ダブル洗顔不要のため、メイク落としも洗顔もこれ1つで完結します。良質なミネラルオイルをベースにし、お肌の保湿に欠かせないヒアルロン酸や水溶性コラーゲンなどを配合し、夏の疲れた肌にも優しい処方に。

美容液のように作られた贅沢なクレンジングで肌のターンオーバーを徐々に整え、紫外線によって受けたダメージを排出させましょう。

スキンケアの中でも洗顔やクレンジングは、肌にダメージを与える可能性が高いもの。ですが洗浄力が弱ければ、古い皮脂や汚れを肌に残してターンオーバーを邪魔してしまうでしょう。化粧水や美容液を塗布しても、有効成分が肌に行き届かないようにしてしまいます。

逆に洗浄力が強すぎれば良質な皮脂を奪い、肌を乾燥させてしまうでしょう。

クレンジングジェルVはお肌にある保湿力を守りつつ、メイクや皮脂汚れだけを自然と浮き上がらせて洗い落とします。

朝の洗顔に使用できるのはもちろん、まつエクしたままでも使用できます。

 

  1. 細胞に働きかける濃密化粧液【ARES ステムCクリーム、ステムCローション】

美容業界にて話題のヒト幹細胞培養液を配合した、注目度の高い化粧液です。

複数の成長因子が衰えた細胞に働きかけてくれるヒト幹細胞培養液は、純国産にて生産されたもの。さらに細胞の再生や修復を促すEGFやプロテオグリカンも配合し、夏ダメージを受けた肌を細胞レベルにてケアします。

Wヒアルロン酸を加えることで、高い保水力も叶えました。皮膚に存在するヒアルロン酸とコラーゲンの生成を助けながら、肌をみずみずしく潤わしてくれるでしょう。

肌表面にただ与えるだけでなく、肌そのものが美しくなろうとする力をサポートする濃密化粧液です。ツヤやハリと共に、手の平が吸い付くような質感もぜひ実感してみてください。

 

  1. 【ドクターソワ ハイキューシーフラセラム】

シミやくすみができてしまった肌を明るく見せたい方に適したハイドロキノンを、一般的な化粧品の濃度よりも高い、院内処方と同濃度の純正ハイドロキノンを配合しました。

さらにビタミンCを高配合し、紫外線によって減少したコラーゲンの生成をサポートするように。

高濃度配合を証明するラジカルスポンジマークを取得したフラーレンも高配合し、肌の透明感を高めます。

夜用美容液のため、11回のケアで十分です。シミが気になる箇所などの部分使いだけでなく、全顔使えるため、肌全体のトーンをアップさせたい方にも適しています。

加齢や紫外線ダメージを負った肌は、新しい肌が生まれ変わるまでにも日数を要するでしょう。そのためハイキューシーフラセラム1本~2本を継続使用した人ほど、肌の変化を感じる方が多くいました。

明るく透明感のある肌で秋冬を迎えたい方は、ぜひ早期にハイキューシーフラセラムによるケアを始めてみてください。

 

まとめ

夏の肌は細胞レベルにてダメージを負っています。早期の回復を望むならば、優しくケアしながら美容成分を届けられる、ドクターズコスメに注目してみましょう。

ぜひ秋の肌乾燥に悩まされる前に、確かなスキンケアアイテムで美肌ケアをスタートさせてください。

タグ: ブログ