ヒト幹細胞コスメは本当に効果があるの!?知っておきたい再生美容のこと

ヒト幹細胞コスメは本当に効果があるの!?知っておきたい再生美容のこと

さまざまなコスメが誕生している中、今までとは異なるスキンケア商品が誕生しているのを知っていましたか?ただ成分を与えるだけでなく、自身の細胞へと働きかけてくれるヒト幹細胞コスメについてご紹介します。
再生美容を代表する幹細胞とは何か?使ってみたいドクターズコスメについてぜひ知っておきましょう。

 

ヒト幹細胞コスメとはどんなもの?

そもそもヒト幹細胞とは何なのか?幹細胞の種類と特徴についてご紹介します。
幹細胞とは細胞の元となる細胞のこと。自分と同じ細胞を分裂させたり、さまざまな細胞を作り出したりする能力を持った細胞のことをいいます。
老化の原因は細胞の衰えでもあるため、幹細胞コスメにて細胞を活性化させれば、肌の調子を整えることも可能になるでしょう。
また、幹細胞には下記の3つが存在しています。

植物幹細胞:植物由来の幹細胞。抗酸化力や保湿力が高い。
ヒト由来幹細胞:唯一人間の細胞にスイッチを入れられるため、高い働きが期待できる。
動物幹細胞:動物由来だがアレルギーなどの安全面が確保されておらず、国内では流通されていない。

従来は抗酸化作用の高い植物幹細胞を配合したコスメが多くありましたが、現在ではより多くの成長因子や活性物質が含まれ、細胞へと働きかけてくれるヒト由来の幹細胞コスメに注目が集まっています。
肌の奥にある真皮にて肌細胞が活性化し、新しい肌へと生まれ変わるターンオーバーを正常化させてくれるでしょう。
ちなみにヒト由来幹細胞は人の皮下脂肪から採取した幹細胞を直接使用するわけではなく、幹細胞を培養した際の培養液(上澄み液)を使用します。培養液には豊富な成長因子と100種類以上もの活性物質が含まれているため、嬉しい肌の変化が感じられるように。
ヒト幹細胞コスメとは再生医療から生まれた技術を美容にも活用した、画期的なスキンケア商品といえるでしょう。

新しい再生美容成分「ヒト臍帯血細胞順化培養液」とは
臍帯とはお腹にいる赤ちゃんとお母さんをつなぐ、へその尾のこと。臍帯に含まれる臍帯血には細胞の元となる幹細胞が含まれており、多くのタンパク質が存在しています。
実際にコスメに配合するのは臍帯血ではなく、細胞の中にあった幹細胞を培養した際にできた上澄み液を使用します。人の体を形成すために、必要な細胞が含まれた臍帯血。その臍帯血から生まれたヒト臍帯血細胞順化培養液は、再生美容においても注目を集めています。
ヒト臍帯血細胞順化培養液を配合したコスメにはタンパク質の一種である「サイトカイン」が含まれており、細胞の増殖や分化を促進する働きがあるといわれています。サイトカインが日々ダメージを負う肌を保護しながら、健やかに整えてくれるでしょう。
ヒト臍帯血細胞順化培養液はハリやツヤ、潤いを与えながらキメを整える成分として、より高いエイジングケアを求める方から支持されている成分です。

おすすめはドクターズコスメ!ヒト幹細胞コスメ4選

再生医療から生まれたヒト幹細胞コスメは、同じ分野にて発展したドクターズコスメとも相性がいいもの。医療に基づいた研究によって生まれたコスメを4つご紹介しますので、自分にあったアイテムを見つけてみてください。

使いやすいボトルにも注目!リジェンスキン【SRSセルファクリーム】


美容大国韓国にて誕生した「リジェンスキン」からは、ヒト臍帯血細胞順化培養液配合コスメ「リジェンスキン SRS セルファクリーム」をご紹介します。
肌質を選ばずに考えられたコスメのため、誰でも使いやすいように。エアレスポンプにてプッシュ式の容器を採用しているため、最後の1滴まで衛生的に使用できます。
医療機関にて施術を受けた後、自宅にてケアが継続できるようにと開発されたクリームには、ヒト臍帯血細胞順化培養液が10,000ppmも配合。さらに自然派由来の保湿成分も加え、肌を潤わせながらもしっかり保護します。
肌荒れを防ぎつつも、健やかで美しい肌を育めるクリームです。質感はサラサラとなじみやすく、柔らかさを感じられるでしょう。香りは無臭のため、香料が苦手な方にもおすすめです。

国産ヒト幹細胞培養上清液を配合したフラセラ【ステムセル メディ ローション】


海外人気が高いヒト幹細胞コスメですが、フラセラのステムセル メディ ローションには国産のヒト幹細胞培養上清液が配合されています。
フラセラ最高峰の化粧水といわれているメディ ローションはとろみのある質感でありながらも、塗布すれば角質層までスーッと行きわたるように。成分と使用感にこだわったアイテムは保湿だけでなく、シミやハリ不足、毛穴に悩む方にも嬉しい仕様になっています。
化粧水とは思えないほどのツヤとハリ感を与える秘密は、ヒト幹細胞培養上清液を配合しているため。日本人由来に注目し、国産の上澄み液を配合しました。さらにコエンザイムQ10やフラーレンなどの最先端美容成分だけでなく、美肌に必要な美肌菌が好む成分も配合しています。
ドクター工藤が厳選した成分が肌すみずみまで行きわたる、贅沢な逸品といえるでしょう。

幹細胞をW配合したドクターソワ【SAIBOWローション】


ヒト幹細胞と植物幹細胞をダブルに配合し、肌再生を促す化粧水です。
化粧水でありながらも贅沢な成分によって、まるで美容液のように。真皮にある幹細胞にアプローチできるよう2つの幹細胞と共に、お肌の活性サイクルをより促すEGFなどの成長因子も配合しています。
美容皮膚科ならではの厳選成分が真皮幹細胞に働きかけ、加齢によって不足したコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生成する線維芽細胞を増殖させてくれるでしょう。お手入れするほどに抗酸化力をアップさせ、肌のターンオーバーを正常化させていきます。
日々紫外線によるダメージを積み重ねた肌を修復させるAC-11を配合し、皮膚トラブルも改善させるように。エイジングが気になる肌にハリや弾力をもたらしつつ、肌本来が美しくなる力を引き出してくれるアイテムです。

賞を獲得したARES【ステムCエッセンスローション&ステムCクリーム】


ヒト幹細胞培養液には純国産を採用した、濃密化粧液です。とろみのある質感のため、化粧液ながらもツヤを感じるほどの保湿感も実感できるでしょう。塗布後には吸い付くようなしっとり感が実感できるため、乾燥肌を徹底的にケアしたい方にもおすすめです。
潤い力の秘密は、2つのヒアルロン酸にあります。分子量の異なるヒアルロン酸をW配合することで、皮膚の表面から皮膚の奥にある真皮にまで働きかけるように。特に浸透型ウルトラナノヒアルロン酸が真皮のコラーゲン産生までサポートするため、皮膚表面だけをケアしただけでは得られない高保水力を実感できるでしょう。
浸透感も得やすいため、ヒト幹細胞培養液の効果も期待しやすいように。豊富な成長因子が細胞へと働きかけ、年齢に負けないハリや弾力をもたらします。
ローションは25ans ビューティ・メダリスト大賞にて、クリームは美ST 2018年ベストSSTコスメ大賞にて、それぞれ賞を獲得しています。

まとめ

ただ肌に有効成分を与えるだけでなく、肌が持つパワーを引き出せるよう細胞へと働きかけるコスメが医療現場から誕生しました。
再生美容成分として注目を集めているヒト幹細胞培養液やヒト臍帯血細胞順化培養液は、ヒト幹細胞コスメとしてさまざまな製品が登場しています。
再生医療と身近にあるドクターズコスメならば、より信頼できる効果が期待できるでしょう。ぜひ気になるコスメをチェックし、肌の奥へと働きかけるスキンケアを取り入れてみてください。